年末年始24時間診療レポート:2021年 | 往診専門!仙台の動物病院

年末年始24時間診療レポート:2021年

年末年始24時間診療レポート:2021年

2022年10月10日

今回は2021年の21時間診療(2021年12月30日6時~2022年1月4日6時)
についての年末年始24時間診療レポートです。




★12月30日 AM6時 
2021年の年末年始24時間診療スタートです!


今年も前日29日に東照宮でお参りしてきました(これが私の初詣です)


さて、この企画、今年で8年目なのですが、少し常識離れした企画なものですから
なかなか知られておらず、まだまだ皆さんに知ってもらうには至りません。
よって、毎年グーグル広告を出して検索にかかるようにするのですが、
そうすると依頼がびっしりになります。
つまりはニーズはあって、困ってる人がいっぱいいるのに、
気づいてもらえないのが現実です。


グーグル広告はすぐに予算オーバーで消えてしまうので、
ずっとは出せません。


そこで今年は、これを生かしてみました~。
グーグルビジネスという検索画面です。
「よくOKグーグル、近くの~」で調べてお店の情報が出てくるものです。


のところをPRしてみました
グーグルビジネス


これでバッチリと思い、
「年末年始営業している動物病院」で検索したところ
「休業中」の動物病院ばかり出て当院は全く検索に載りません(悲)
なんのための検索なんだか(怒)AI使えねぇ~(呆)
それでも、営業中さえ出ていれば、頑張って検索してくれる方はいるはず。
それを信じて待つのみです。


毎年この企画は禁欲ストイック生活(食欲、入浴欲禁止)で望むのですが、
30日はここのところ低調でのんびりモードなので、
想像はできてましたが、予定どうり暇です。
パラパラと仕事して、そのままたっぷり昼寝して、
体力が有り余ってるため、あえて夜に年越しそば食べて、
ゆっくり風呂に使ってこの企画に挑発!


そしたら、案の定、夜22時に村田町から電話。


飼い主さんは「明日でいいです」とも言っていましたが、
予約はできない旨を伝え、無理やり行かせていただきました~。


内容は、いきなりの鎮静剤が必要な症例でした~。
この日の帰宅は深夜2時、
おかげさまで丁度良い疲労感で快適睡眠(爆)




★12月31日


31日は、AM6時ちょうどにTELがあり大晦日がスタート!


そしていきなりの即手術が必要な症例
この患者さんのかかりつけが毎年年末年始はやってる病院なので、
報告書を書いて終了。


そして帰宅の道中新たな依頼が・・・。
この繰り返しで、途切れなくあっという間に4件、テンポ良いです(GOOD!)


そうしてるうちに、朝、手術できる病院を紹介した方から電話が・・・。


この時期いつもやってるはずの動物病院が今年は休診だそうです。
急遽、提携先の長町南動物病院を紹介しましたが、
このいつもやってるはずの動物病院、
毎年凄い数の診察をしてくれて貢献度がデカかっただけにショックです。
勝手に仲間意識もってたのに~「逃げやがったなぁ~(苦笑)」
これは今年は相当の方が路頭に迷うこと間違い無しです。


そうこうしているうちに皆さん頑張って調べていただいて、
家に帰れそうで帰れないままあっという間に夜になりました。


そしてPM7時、ラストい1件になったところで、
まだまだ体力は余裕だったので広告をON。
その瞬間電話ラッシュが始まりました!
そして、あっという間に年またぎ決定!
流石に、徹夜になっちゃうんで広告をOFFにして、
入ってた依頼を全部こなして、深夜2時に帰宅。
yogibo~(爆眠)のCMみたいにバタンキューで寝たいのですが、
アドレナリン出すぎてて、なかなか寝付けません。


それでも今年の睡眠スペシャルルーティンである
高濃度水素水飲んでからの、口にアベノマスクで乾燥防止、
目にはめぐりズム、鼻には酸素マスクの睡眠。
おかげで、超気持ちいい休息ができました~(快)


怖い写真でしょ(笑)
睡眠ルーティン





★1月1日


元旦は、毎年6時に電話が鳴りがちなので3時間は眠れる~と
寝てたら、なんだか随分早い体感で電話が鳴りました~。
時計を見たら4時。


呼吸困難の猫の依頼です。
ヤバイ1時間半しか寝てない~~(苦笑)
外は毎年恒例元旦の雪です。
元旦朝


元旦朝


元旦は1年で一番忙しい日。
これはまずい、と体力的なピンチが頭をよぎりましたが、
悪天候が幸いしまして、想像と違い午前中はあまり電話が鳴りません。
おかげさまで、ちょいちょい仮眠しながらなんとかこなせます。
さすがに、この日は広告を出す勇気がありませんでしたので、
深夜0時で診察終了、この日は5時間も寝かせていただきました。




★1月2日


1月2日は睡眠をいただきましたので絶好調↑
朝6時から体力満点です!


軽快に往診を続け、終わりそうになったところで広告ON。
またしても即電話ラッシュです。
あっという間に夜11時、この日も即消灯で眠りにつきました。


そしたら深夜2時に呼吸悪い仔犬の飼い主さんから依頼、
今年は結構夜の診察が入り、24時間診療の意味を成してます。


このまま1月3日に突入?と思ったら、依頼が止まり
おかげさまで翌朝9時まで眠れました~(助)




★1月3日


この辺になると蓄積疲労でフラフラです。
最後の気力を振り絞って夜11時。
完走まであと7時間、さすがにもう来ないと思い
小さなカップヌードルをいただきました。
五臓六腑に染み渡る~(幸)
みなさ~ん、これが4日間髪を洗ってない人の顔です。
夜の顔


ここまでくると、天然油脂で寝ぐせにならなくなります。




★1月4日


そして1月4日AM6時
120時間マラソン診療を無事完走!!


睡眠、めし、風呂超気持ちいい~(快楽)


朝の顔


今回思ったのですが、年末年始は路頭に迷う患者さんが多すぎて、
従来の往診スタイルには限界があるように思います。


来年は少しスタイルを変えて、より多くの患者さんに対応できるよう
方法を模索してみたいと考えております。


訪問アニマルクリニック浜口

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

訪問アニマルクリニック浜口
事務所 仙台市宮城野区
※当院は往診専門ですので事務所での診察や相談は一切お断りさせていただいております。よって、住所は非公開となっております。
携帯 080-4405-0196
FAX専用 022-290-0641
電話受付時間 AM6:00-PM10:00
ラストオーダー PM9:00
休診日 不定休
診察中は電話に出られません。必ず折り返しますので、お待ちください。

※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。FAXでの予約申し込みの際はこちらから必ず確認の電話をさせて頂いております。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。
お会計は現金またはカードでお願いします。
ご利用可能クレジットカード