年末年始24時間診療レポート:2019年 | 往診専門!仙台の動物病院

年末年始24時間診療レポート:2019年

年末年始24時間診療レポート:2019年

2022年06月13日

今回は2019年(2019年12月29日6時~2020年1月4日6時)
についての年末年始24時間診療レポートです。


24時間診療が世間に浸透してから3年目。
超人モードに切り替えればどんなに忙しくても乗り切れる!
という確信が出来たので、今年も!と意気込み十分です。


しかし、
今年は検索環境が悪く(年末年始診療で全くHITしない・・・困)
物凄く不安でした・・・


いくら気合満点でも知られなければ意味がないですから~。


しかし、私にはグーグル広告という最後の砦があるんで
高額投資して24時間出しっぱなしで、本番を迎えることとなりました。


広告の内容は
「仙台ー動物病院 年末年始診療
往診専門の訪問アニマルクリニック浜口です。只今24時間診療中。
昼夜同一リーズナブル価格、宮城県全域対応。」
文字制限のなか限界まで伝えたら、
こんな新聞の三行広告みたいになっちゃいました~。


当院は宮城県全域対応なので、エリアの端から端まで距離に関係なく
依頼の来た順番で周らなくてはなりません。
昨年も白石が連発であったんで、移動距離は尋常じゃないんです(汗)


でも、この企画に忖度や効率は無視!
そこにあるのは体力と根性のみ!
「次々に困ってる患者さんが待っている」と思うから、
根性は自然にでるんで、あとは体力だけです。


食欲、入浴欲禁止、家事厳禁の完全仕事&睡眠オンリーモード
この年も乗り切ります!


ちなみに、本番前の我が家の冷蔵庫はこんな状態です。


年末年始24時間診療レポート:2019年


年末ってふつう食べ物で満タンになるのにね(笑)
なにも食べないから必要ないんですぅ~。




★12月29日
年末というより、忙しい日曜日という感じで、充実の4件




★12月30日
一昨年はここからラッシュだったんで、気合満点で望みましたが空回り・・・
でも夜(20時)に、白石から1件入ったので、
始まりました~!といった気持ちで深夜に就寝。




★12月31日
ここからは、依頼ラッシュのはず!
しかし、なかなか電話がなりません・・・
と思ったら、午前中に電話ラッシュがきました~↑


そして、あっという間に夕方まで予定がいっぱいに(GOOD!)


しかし、その後なぜか電話が鳴らない・・・
気合満点なので予定も早まって経過しちゃいまして・・・
夜7時くらいにいったん終了。


大して疲れてないまま終わってしまったので、
夜の診察が入らなきゃ、このまま寝るのは逆にキツイです。
しかし、依頼は全く入らず、ふて寝して朝を迎えてしまいました(寝汗)




★1月1日
前日の不振もあり、寂しい気持ちで朝を迎えましたが、
睡眠はとりすぎ、体力は満タン!
でも腹減った~(暇でも油断せずルールは守ります)


そして、朝6時。
早速、石巻から依頼がきました!
新年のスタートを地方で迎えるなんて、私らしくて気持ちいいですね~!


年末年始24時間診療レポート:2019年


「昨夜から犬が血便を連発してる」そうです。
夜、電話くれればよかったのに~、と言いましたが、
「なんだか申し訳なくて・・・」と言われました。


こちらとしては、訪問が遅れることが一番申し訳ないんで、
遠慮なく電話くださいねと伝え、1件目終了。


そして、そのあとは怒涛の依頼ラッシュです。


石巻から仙台2件→大崎→秋保→仙台→名取→仙台って感じです。
大崎→秋保が90キロあったんで、ノンストップでも、なかなか時間がかかります。


皆さん、1~3時間遅れになりそうなので、
「順番きたら前の訪問先から改めて電話します」
といって順番に対応していきました。


困ってる患者さんが待っていると思うと疲れは全く出ません。
ただ、後半の方々は元から遅い予定時間の上に、
さらに2時間くらい遅くなってるので、「まだかかりますか~」という電話がきました。
申し訳ないの一言です(謝)


それでも、みなさん根気強く待っていただけるので、本当にありがたいです(涙)


そして、深夜1時30分、全8件の診察をどうにか終了。
と思ったら1本の電話が・・・
「17歳の犬がてんかん発作を起こして止まらない」
そのまま、ぶっ通しで夜の部スタートです!
この時のために超人モードにしてるので、待望の夜の依頼にテンションMAXです!!
かなりの酷い発作だったので、すぐに駆けつけられて良かったです。
結局、その日はほぼ徹夜で、終了。




★1月2日
さすがに午前中は広告を下げてゆっくりモード
(広告下げると見事に電話が鳴り止むんです)


そして美里町→白石の90キロ移動に専念して、休憩多めでの任務完了(OK!)
午後からは再び広告ONにして積極モード!
そして午後10時くらいに終了(最後は大郷でした~)
さすがに寝不足な一日でした~。
夜は何も来なかった(来たらさすがにピンチだったかも汗)ので、爆睡でした~。




★1月3日
朝6時におき、さすがにボロボロだったので、
3日ぶりのシャワーで汚れた体を清めたら、
立て続けに「犬が動かない・・・」という電話が2本


やっぱり油断してシャワーなんて浴びちゃいけませんね(苦笑)
その後も電話が鳴り続け、なんだかんだでこの日も日中は満杯。


しかし、睡眠たっぷりなのでテンポ良く進んで夕方には終了。
このまま依頼も止まって、今回の24時間診療も無事終了しました~!




診察してて思うのですが、
「正月だし、夜だったから様子見てた。
でも酷くなってきたんで、朝になって電話した」
という声がとても多いです。


私からの勝手なお願いなのですが、年末年始は
「夜だから朝まで様子みてから電話しよう」というのは
絶対におすすめできません!!


そのような方が、午前中に殺到するため、
あっという間に夕方すぎや夜まで予定が埋ってしまいます!!!


そんなつまらない気遣いが、症状をどんどん悪化させてしまう恐れもありますので、
そんなに重症に感じなくても、気になったときに時間に関係なく相談下さい!
せっかくの24時間ぶち抜け診療なのですから~!


訪問アニマルクリニック浜口

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

訪問アニマルクリニック浜口
事務所 〒981-3109
宮城県仙台市泉区鶴が丘1丁目30-3
あにまるロック診療所内
携帯 080-4405-0196
往診可能時間 9:00-18:00
電話受付時間 6:00-21:00
休診日 不定休
診察中は電話に出られません。必ず折り返しますので、お待ちください。

※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。
お会計は現金またはカードでお願いします。
ご利用可能クレジットカード