年末年始24時間診療レポート:2019年 | 往診専門!仙台の動物病院

年末年始24時間診療レポート:2019年

年末年始24時間診療レポート:2019年

2022年06月13日

今回は2019年(2019年12月29日6時~2020年1月4日6時)
についての年末年始24時間診療レポートです。


24時間診療が世間に浸透してから3年目。
超人モードに切り替えればどんなに忙しくても乗り切れる!
という確信が出来たので、今年も!と意気込み十分です。


しかし、
今年は検索環境が悪く(年末年始診療で全くHITしない・・・困)
物凄く不安でした・・・


いくら気合満点でも知られなければ意味がないですから~。


しかし、私にはグーグル広告という最後の砦があるんで
高額投資して24時間出しっぱなしで、本番を迎えることとなりました。


広告の内容は
「仙台ー動物病院 年末年始診療
往診専門の訪問アニマルクリニック浜口です。只今24時間診療中。
昼夜同一リーズナブル価格、宮城県全域対応。」
文字制限のなか限界まで伝えたら、
こんな新聞の三行広告みたいになっちゃいました~。


当院は宮城県全域対応なので、エリアの端から端まで距離に関係なく
依頼の来た順番で周らなくてはなりません。
昨年も白石が連発であったんで、移動距離は尋常じゃないんです(汗)


でも、この企画に忖度や効率は無視!
そこにあるのは体力と根性のみ!
「次々に困ってる患者さんが待っている」と思うから、
根性は自然にでるんで、あとは体力だけです。


食欲、入浴欲禁止、家事厳禁の完全仕事&睡眠オンリーモード
この年も乗り切ります!


ちなみに、本番前の我が家の冷蔵庫はこんな状態です。


年末年始24時間診療レポート:2019年


年末ってふつう食べ物で満タンになるのにね(笑)
なにも食べないから必要ないんですぅ~。




★12月29日
年末というより、忙しい日曜日という感じで、充実の4件




★12月30日
一昨年はここからラッシュだったんで、気合満点で望みましたが空回り・・・
でも夜(20時)に、白石から1件入ったので、
始まりました~!といった気持ちで深夜に就寝。




★12月31日
ここからは、依頼ラッシュのはず!
しかし、なかなか電話がなりません・・・
と思ったら、午前中に電話ラッシュがきました~↑


そして、あっという間に夕方まで予定がいっぱいに(GOOD!)


しかし、その後なぜか電話が鳴らない・・・
気合満点なので予定も早まって経過しちゃいまして・・・
夜7時くらいにいったん終了。


大して疲れてないまま終わってしまったので、
夜の診察が入らなきゃ、このまま寝るのは逆にキツイです。
しかし、依頼は全く入らず、ふて寝して朝を迎えてしまいました(寝汗)




★1月1日
前日の不振もあり、寂しい気持ちで朝を迎えましたが、
睡眠はとりすぎ、体力は満タン!
でも腹減った~(暇でも油断せずルールは守ります)


そして、朝6時。
早速、石巻から依頼がきました!
新年のスタートを地方で迎えるなんて、私らしくて気持ちいいですね~!


年末年始24時間診療レポート:2019年


「昨夜から犬が血便を連発してる」そうです。
夜、電話くれればよかったのに~、と言いましたが、
「なんだか申し訳なくて・・・」と言われました。


こちらとしては、訪問が遅れることが一番申し訳ないんで、
遠慮なく電話くださいねと伝え、1件目終了。


そして、そのあとは怒涛の依頼ラッシュです。


石巻から仙台2件→大崎→秋保→仙台→名取→仙台って感じです。
大崎→秋保が90キロあったんで、ノンストップでも、なかなか時間がかかります。


皆さん、1~3時間遅れになりそうなので、
「順番きたら前の訪問先から改めて電話します」
といって順番に対応していきました。


困ってる患者さんが待っていると思うと疲れは全く出ません。
ただ、後半の方々は元から遅い予定時間の上に、
さらに2時間くらい遅くなってるので、「まだかかりますか~」という電話がきました。
申し訳ないの一言です(謝)


それでも、みなさん根気強く待っていただけるので、本当にありがたいです(涙)


そして、深夜1時30分、全8件の診察をどうにか終了。
と思ったら1本の電話が・・・
「17歳の犬がてんかん発作を起こして止まらない」
そのまま、ぶっ通しで夜の部スタートです!
この時のために超人モードにしてるので、待望の夜の依頼にテンションMAXです!!
かなりの酷い発作だったので、すぐに駆けつけられて良かったです。
結局、その日はほぼ徹夜で、終了。




★1月2日
さすがに午前中は広告を下げてゆっくりモード
(広告下げると見事に電話が鳴り止むんです)


そして美里町→白石の90キロ移動に専念して、休憩多めでの任務完了(OK!)
午後からは再び広告ONにして積極モード!
そして午後10時くらいに終了(最後は大郷でした~)
さすがに寝不足な一日でした~。
夜は何も来なかった(来たらさすがにピンチだったかも汗)ので、爆睡でした~。




★1月3日
朝6時におき、さすがにボロボロだったので、
3日ぶりのシャワーで汚れた体を清めたら、
立て続けに「犬が動かない・・・」という電話が2本


やっぱり油断してシャワーなんて浴びちゃいけませんね(苦笑)
その後も電話が鳴り続け、なんだかんだでこの日も日中は満杯。


しかし、睡眠たっぷりなのでテンポ良く進んで夕方には終了。
このまま依頼も止まって、今回の24時間診療も無事終了しました~!




診察してて思うのですが、
「正月だし、夜だったから様子見てた。
でも酷くなってきたんで、朝になって電話した」
という声がとても多いです。


私からの勝手なお願いなのですが、年末年始は
「夜だから朝まで様子みてから電話しよう」というのは
絶対におすすめできません!!


そのような方が、午前中に殺到するため、
あっという間に夕方すぎや夜まで予定が埋ってしまいます!!!


そんなつまらない気遣いが、症状をどんどん悪化させてしまう恐れもありますので、
そんなに重症に感じなくても、気になったときに時間に関係なく相談下さい!
せっかくの24時間ぶち抜け診療なのですから~!


訪問アニマルクリニック浜口

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

訪問アニマルクリニック浜口
事務所 仙台市宮城野区
※当院は往診専門ですので事務所での診察や相談は一切お断りさせていただいております。よって、住所は非公開となっております。
携帯 080-4405-0196
FAX専用 022-290-0641
電話受付時間 AM6:00-PM10:00
ラストオーダー PM9:00
休診日 不定休
診察中は電話に出られません。必ず折り返しますので、お待ちください。

※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。FAXでの予約申し込みの際はこちらから必ず確認の電話をさせて頂いております。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。
お会計は現金またはカードでお願いします。
ご利用可能クレジットカード