往診専門!仙台の動物病院

活動日誌

野良猫の口に釣り針

2019年12月16日

遠方の方からの依頼です。


「地域に寄り付いて、
面倒みたりしている野良猫(地域猫)の口に釣り針が刺さっている」とのこと。
電話の時点でどこにいるか聞いたら今は庭にいるみたいです。

捕まえることはできないか?と聞いたら、
捕まえようとすると逃げるとのこと。
私が行ったら余計警戒して近づいてこないので、
個室に確保できたら呼んで下さい、
ということで一度電話を切りました。
冷たいかもしれませんが、高速まで使って遠いとこ行って、
捕まえられずに診察なしではキツイですから~(汗)
40分後、「餌でおびき寄せて玄関に確保しました~」
と連絡がありまして、当事務所から50kmほど離れた現場に向かいました。


到着したら、2畳ほどの玄関に猫がいるので、
窓から入ってほしいとのこと。
部屋側から少し扉を開けると、隅のほうで猫がカタマッテいます。


完全防備して玄関に入り、
飛び上がりながら抵抗する猫を壁に押し付けどうにか、
鎮静剤の注射をうちました~

15分後、ようやく眠ってくれたので釣り針を確認。
左上くちびるに釣り針をみつけました。
いつもながら下手なイラストでゴメンナサイ。


野良猫の口に釣り針


通常釣り針というのは、かえしがついてるので
無理やり取ろうとしても取れません。


野良猫の口に釣り針


取り除くには少し針を進めて、このかえしを切らなくてはいけません。
しかし、この猫に刺さった釣り針は自分で無理やり抜こうとしたのか、
刺さっている粘膜がエグられてて簡単に外れました~(安心)
粘膜えぐれてさぞかし痛かったでしょうね(汗)
少し高齢っぽい歯のない、お腹の中に大きな腫瘍がある猫でしたが、
無事に麻酔も覚め 外の世界に帰っていきました~(やれやれ)
痛い思いをして老後を過ごすのは辛いですもんね。
お役に立てて何よりです。

最後に、当院は野良猫も大歓迎ですが、
外ではなく何らかの形で捕獲した状態にてお願いいたします。
必要に応じて捕獲器のレンタルも行っておりますので、ご検討下さい。

移動アニマルクリニック浜口

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

移動アニマルクリニック浜口
〈事務所〉
〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目
※当院は往診専門ですので、こちらにお越しいただいての診察は固くお断りさせていただいております。
携帯
080-4405-0196
FAXおよび通信障害時連絡先
022-290-0641
電話受付時間
AM6:00-PM10:00
休診日
不定休
※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。FAXでの予約申し込みの際はこちらから必ず確認の電話をさせて頂いております。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。