往診専門!仙台の動物病院

活動日誌

体張ってます!

2019年10月18日

当院の活動で良くあるのが、アクシデント系の依頼です。


たとえば、胴輪に足が引っ掛かったとか、
首輪に下あごが食い込んだりとか
胴輪首輪などが少し緩んでいたりしての
アクシデントで依頼を頂くことは結構多いです。
そのほかに、窓の鉄格子に挟まった猫とか、
パソコンのデスクトップの裏の排気のところに爪が食い込んで抜けない、
ビニール袋が絡まってパニックしてる?
なんて依頼もありました。
そういう時は、動物もパニックしてるので、
飼主さんも咬まれたりしてどうにもできないものです。


このようなケースは、簡単に解除できるものものはほとんどなく、
かつ動物の興奮状態もあるので、
鎮静剤を注射してある程度眠らせてからトラブル解除して解決するのですが、
結構凶暴化してることが多いので注射うつのも一苦労です。

先日、無茶苦茶凄い暴れ方をする犬に遭遇したのでレポートします。
依頼内容「首輪のリングに前足が食い込んでびっこ引いて痛がってる」
前の日に飼主さんが外そうとしたら手を思い切り咬まれて
ご自分が救急病院に行ったそうです。


動物病院にも相談したが「連れてきてくれないと・・・」
みたいな感じで解決策なし。
犬の種類は伏せますが、
日本犬の中型の猟犬で体重は20キロ前後というところです。
どんな感じなのか近づいて見ようとしたら、
威嚇しながら向かってくるじゃないですか!


リードで引っ張ってつるして体を固定
なんて絶対無理な状態です。
なんてったって、半径3メートル以内に
近づかせてくれないのですから・・・
飼主さんも怖がって手伝ってくれる状況では無いですし・・・
近づいたら100%噛み付かれて怪我すること間違いなしの状況です。
隙をみて背後から近づいては、追いかけられ逃げ惑う私(怖)


幸い相手は3本足での歩行なので、逃げ足は負けないのですが(汗)


とにかく近づけないので手も足も出ません(困)


そんなとき、私の脳裡に麻薬犬の訓練の風景が思い描かれまして・・・
こうなったら、わざと咬まれてその間に注射をしよう!


ということで
「咬ませて取る作戦!」を実施

100均で買ってきたカーペットを左腕に巻いて皮手袋とバスタオルで
犬に接近、そして案の定左腕をガブリ。
ちょっと痛いけどこらえたまま右手で注射し、鎮静完了。


無事鎮静が効いてくれたので状態を確認したら、
写真のリングの細いところに肉球が入って食い込んでました。
体張ってます


※食い込んでるところの写真はありません


肉球の色が変色していたのでかなり痛かったと思います


咬ませた腕ですが、カーペットごしなので大事には至りませんでしたが、
ちょっと貫通してました。


体張ってます


痛かったですが、この業務は当院にしかできないまさに専売特許!
みんなが断る仕事ほど燃えてくるのが私の性分。
今回は勢いで乗り切りましたが、
今後のためにも、咬ませるなら完全に防御しよう!


ということで防御グッズを作成しちゃいました~


※マスクは手作りではないですよ~


カーペットを2枚張り合わせ、
マジックテープを縫い付けたものを4枚(両腕、両足)


img191018_01.jpg


体張ってます


左腕は更に下巻きでカッターマット


体張ってます


顔(特に目)を守りたいのでキャッチャー用のマスク


完全防備着席


そして、この際だからこんなタテも製作
体張ってます


体張ってます


これで満足しました~
ん?胴と耳は?ってツッコミはいりそうですがドンマイ(苦笑)


キャッチャーマスク


これで噛み付いてくる犬や猫も自信もって対応できます。
めったにいないとは思いますが、遠慮なくご相談下さい。


移動アニマルクリニック浜口

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

移動アニマルクリニック浜口
〈事務所〉
〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目
※当院は往診専門ですので、こちらにお越しいただいての診察は固くお断りさせていただいております。
携帯
080-4405-0196
FAXおよび通信障害時連絡先
022-290-0641
電話受付時間
AM6:00-PM10:00
休診日
不定休
※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。FAXでの予約申し込みの際はこちらから必ず確認の電話をさせて頂いております。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。