往診専門!仙台の動物病院

活動日誌

毛玉だらけの犬のトリミング2例

2018年06月13日

毛の長い犬は定期的なシャンプーカットが絶対必要なのですが、
仕事や家事や育児に追われ忙しい日々を過ごしていると
なかなかトリミングにつれていけなかったり、週末は予約がいっぱいで
とれなかったりで、ついつい後回しになっちゃって・・・
なんてことってあるもんです。


でもそれも、ある一定の期間を放置すると毛束ができ毛玉になり
その毛玉に汚れが染み付いて毛玉の塊となり異臭を発したりします。
そうなると、「恥ずかしくて連れて行けない」とか、
怒られるし割り増し取られるとかでどんどん放置したままになっていきます。
可愛いと思って接しているつもりだけど、臭いと汚れで無意識に
ついつい遠ざけてしまうなんてこともあると思います。
 
そんな状況が続くと犬の性格も変わっていくもんです(哀)
毛玉のところを触ろうとすると、威嚇してきたり、
噛んできたりすることもあります。
そんな関係では飼っても楽しくないと思います!


当院はそんな犬をキレイにしたい!!
当院は、そういう子を大歓迎でトリミングさせていただきます!


今回はそんな毛玉のひどい2例のトリミングレポートです。


その1:子育てと共働きで大忙しの奥さんからの依頼
 
事情によりトリミングに行けず、気がつけば毛玉だらけ
今更恥ずかしくてトリミングにも連れて行けないし、
今度実家の母が来るので、この姿を見られたら怒られるのでどうにかしたい
とのこと。


現場に入り犬を確認したら、トイプードルなのですが、
シーズーみたいな毛の状態で、犬種不詳といった感じです・・・
全身毛玉だらけで、特に顔は片目がどこにあるのやら状態。


img180613_01.jpg


というわけでトリミングスタート。
顔を触ると怒るというので、事故のないように注意しながら
本人(犬)の機嫌と相談しながら、はさみとバリカンを駆使して
毛玉を少しずつ剥がし取っていき、誰もがわかるトイプードルの
スポーティーな仕上がりで、2時間半かけて無事無事故で作業終了。
 
終わった後は犬もすっかりご機嫌で、しっぽ振って家族の前に登場!
皆さんから「カワイイ~」という声が飛び交います。
 
そして帰り際に3歳くらいの女の子に「可愛くしてくれて、あ~り~が~と~」
という最高の褒め言葉をかけていただき、お互い大満足で任務完了!
ちなみに料金は割り増し一切なしの7,000円(+税)でやりました。


その2:いろいろあって何年もトリミングに連れて行けず
毛玉だらけのシーズを飼ってる熟年夫婦からの依頼

    
娘さんが見るに見かねて当院を調べてくれたみたいです。


そして現場へ。
顔は至上最大級クラスといっても過言ではない程の毛玉
口周りの毛玉は何年も取り替えてないヨダレ掛け状態で
ガビガビに湿って毛色も変わっちゃってます。
脚としっぽも毛玉だらけなのですが、
体は病気の関係(甲状腺の病気と思われる)で無毛です。


img180613_02.jpg


作業を始めようとすると物凄い威嚇で噛み付こうとしてくるので、
飼い主さんと話した結果、鎮静かけてもOKということで鎮静剤注射。


少しおとなしくなったところで作業スタート。
鎮静さえかけちゃえば、トリマーさんは怖いものなし、
安心して作業を進めていきます。
脚やしっぽまではあっという間に下ごしらえカット終了。


そして顔です。これは手ごわかった~(汗)
毛玉が根元まであって、1ミリのバリカンでも通りづらい状況です。
でもさすがはプロ!
慎重に毛と皮膚の境目を確認しながら少しずつ作業を進め、
途中鎮静が切れてきて少し目を覚ましてきましたが、顔も下ごしらえのカット終了。


そしてシャンプーへ。
シャンプーの頃には立てるくらいまで起きてきましたが、
元々シャンプーは好きらしいので難なくOK。
ブローは短毛か無毛かしかないんであっという間に終わります。


そして、ここからが圧巻のテクニックでした~!
生かせる毛は生かして短い毛をどんどんを整えていき、
とってもかわいい極短毛のシーズーの完成です(OK!)
飼い主さんにもとっても喜んでいただきました~。
トリミングにかかった代金は7,000円に鎮静代3,000円で計10,000円(+税)です。


トリマーさんいわく5年間のプロトリマー生活のなかで
もっともすごい毛玉だったそうです。
「でも、とってもやりがいがあって楽しかった~」って
言ってくれました~(感謝)


毛玉だらけなら普通に全身バリカンで刈っちゃえばいいのでは?
と思う方もいるかも知れませんが、われわれ獣医がやった場合と
トリマーさんがやった場合では、仕上がりに雲伶の差があります。


たとえるなら、野球部の自分で刈った坊主頭と
芸能人がやりそうなおしゃれボーズくらいの違いです(笑)


当院の委託トリマーさんはこういうパターンのトリミングが大好きで、
彼女はこんな素晴らしくうれしいことを言ってくれました。
「キレイな犬をよりキレイするのは誰でもできるけど、
誰もが断るような訳ありで汚れてしまった犬をキレイにしてこそトリマー冥利に尽きる。
私はこういう仕事がしたかったんです!」と。
とってもありがたいお言葉です。


移動アニマルクリニック浜口  浜口 純

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

移動アニマルクリニック浜口
〈事務所〉
〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目
※当院は往診専門ですので、こちらにお越しいただいての診察は固くお断りさせていただいております。
携帯
080-4405-0196
FAX
022-290-0641
電話受付時間
AM6:00-PM10:00
休診日
不定休
※予約の受付及びキャンセルはお電話にてお願いいたします。FAXでの予約申し込みの際はこちらから必ず確認の電話をさせて頂いております。メールでの予約受付及びキャンセルは一切おこなっておりませんので、ご了承下さい。