往診専門!仙台の動物病院

活動日誌

咳のひどい小型犬のトリミング

2017年10月24日

当院のトリミングは、他で断られてしまうような
高齢犬や病気の子も積極的に受けているのですが、
ここでは咳のひどい小型犬のシャンプー&カットについて
レポートします。


14歳、ヨークシャテリア
気管虚脱(気管がつぶれて咳が出る病気)で
日頃から咳が出るため、どこもトリミングを受けてくれないため、
飼い主さんが自分で切ってるとのことです。


心臓の音を聞いたら問題なかったので、
気管の問題だけなので、洗えると判断しまして
トリミングを受諾


2月に一度受けましたが、その時は少し興奮して
咳は出ましたが休み休みで作業して無事クリア。
しかし、今回はとても咳がひどいとのこと。
確かに咳はひどいですが、なかなかトリマーさんとの日程
調整がきかないため、予定通り、決行しました。


当院が委託してるトリマーさんは、
1日に物凄い件数のシャンプー&カットを課せられる職場で
バリバリ働いてる凄腕トリマーさんなので、作業スピードが半端ないんです。


健康チェックの上で、すばやくやれば大丈夫と判断しトリミングスタート。
スタートと同時にバリカンがスゥーと滑らかに入って
あっという間に短くなっていきます。
しかし、作業が早い分興奮で咳も出てしまいます。
という訳で咳止めを注射して5分酸素休憩。


そして再開、咳止めが効いて咳は落ち着いて、トリマーさんもエンジン全開。
最後のほうはまた咳き込みだして舌の色も悪くなりましたが、逃げ切りセーフで終了。
休憩含めてシャンプー&カットで45分で終了。
早い、上手い、キレイ!ありがたい技術力でした~(汗)


当院トリミングはリスクを恐れません。
獣医師である私が責任をもって付き添って、状況に応じた対応をいたしますので、
安心してどんどんご依頼下さい。


ああしてほしい、こうしてほしいというような、
ご希望も飼い主さんの目の前で作業いたしますので、
可能な限りご希望に添えるよう頑張ります。


移動アニマルクリニック浜口  浜口 純

<< 一覧へ戻る

携帯:080-4405-0196 FAX:022-290-0641 電話受付時間:AM6:00-PM10:00

information

移動アニマルクリニック浜口
〈事務所〉
〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目
携帯
080-4405-0196
FAX
022-290-0641
電話受付時間
AM6:00-PM10:00
休診日
不定休
仙台唯一の往診専門アニマルクリニックです。ご自宅に訪問して診察をするので、病院に連れて行くストレスを軽くできます!往診してくれる動物病院をお探しのかたは当院にお任せ下さい!ペットが病気や怪我で調子が悪い時に、すばやく駆けつけます!